エルダーの旅は、知的好奇心旺盛なシニアのための学びのプログラムです
エルダー旅倶楽部  
Homeへ 「エルダーの旅」の情報入会のご案内エルダー旅倶楽部についてお問い合せ アメリカ エルダーホステルへ

南極セミナー

神秘の大陸「南極」の不思議

観測隊OB秘話と南極観測のこれから
申込み
講座概要

日本中を感動の渦に巻き込んだ
タロとジロの秘話も
今年は観測船「宗谷」が南極に向けてはじめて日本を出航してから50年目にあたる記念すべき年です。当時、日本にとって未知への挑戦であった南極観測事業は、国家の威信、国民の夢と希望を象徴するものでした。越冬隊長を含め径かいも観測隊員としての経験をもつ川口貞男さんと、国立極地研・元所長の渡邊興亞さんから、当時を振り返りながらの苦労話や体験談、そして南極観測事業についてお話いただます。その後は、観測隊OBの方から初代観測船「宗谷」をご案内いただきます。観測隊員しか知らない越冬生活や船内での体験談はとても楽しく「目からウロコ」の話でいっぱいです。

参加要領 【2006年】
◇ 期 間 5月20日(土)   
 集合 13:00 「船の科学館」入口
 解散 15:30 同上、以降は懇親会(自由参加・別費用)
◇ 参加費 会員・一般ともに 3,000円
◇ 会場 船の科学館
東京都品川区八潮3-1
TEL:03-5500-1111

アクセス
ゆりかもめ「船の科学館」駅すぐ

関連情報
国立極地研究所 南極地域観測の中核機関として南極観測に携わる
宗谷 宗谷について(ウィキペディアより)

地図検索 交通情報 天気予報

南極セミナーの詳細について

くわしい情報は機関誌『エルダーの旅便り』に掲載しています。ご希望の方には最新版を無料で一部ご郵送いたします。(FAXも可能)

資料請求


back Page Top