エルダーの旅は、知的好奇心旺盛なシニアのための学びのプログラムです
エルダー旅倶楽部  
Homeへ 「エルダーの旅」の情報入会のご案内エルダー旅倶楽部についてお問い合せ アメリカ エルダーホステルへ

京都ONEDAY講座         
京都の秋を満喫するベスト紅葉スポット
洛北で味わう紅葉と京都グルメ
申込み

講座概要
紅葉
円光寺の紅葉

11月23日(祝水) 
洛北ベスト3の紅葉をめぐる

京都の紅葉といったらここは外せない、という洛北の紅葉ベスト3にご案内します。
最初に訪れる「しょうざん」は、洛北の鷹ヶ峰三山を背景に広がる3万5,000坪もの庭園。ありのままの自然の美とともに、紙屋川から引いた水で池や谷が造られ大小の石を配した庭園美の両方を観賞できます。「北庭」は北山台杉の林と紀州石の豪壮な印象で、紅葉時も意外と隠れたスポットです。「しょうざんの迎賓館」といわれる峰玉(ほうぎょうく)亭など、貴重な建物も移築され見応えがあります。
北の光悦寺の参道は、この時期紅葉のトンネルができ、周囲の山々の紅葉と相まって幻想的な情景を生み出しています。
次に向かうのは源光庵。門前から境内まで、それはみごとな紅葉で埋め尽くされています。堂内には、「悟りの窓」と名付けられた丸窓と「迷いの窓」と名付けられた角窓があり、窓を通して見る紅葉はまさに錦絵のようです。
最後に訪れる北野天満宮には、豊臣秀吉が都市改造のために築堤した土塁である「御土居(おどい)」の一部が残されています。この一帯には樹齢350年から400年の木を含めて約250本もの自然林があり、紙屋川の水面に映える紅葉も素晴らしいものです。この「もみじ苑」のライトアップがみごとでぜひご覧いただきたく、限られた日にちに講座を設定しています。

11月24日(木) 北白川の紅葉の寺院めぐり
この日はまず、京都の紅葉の見どころや隠れスポットの解説、京都の「おばんざい」の知恵など、「もみじ講座」で学んでいただきます。
昼食の前に、お寺がひしめく寺町通りで静かな紅葉を満喫していただき、隠れ紅葉スポットでもある信長の本廟、阿弥陀時に立ち寄りましょう。
午後は北白川の紅葉黄金コースをめぐります。
比叡山の麓に位置する赤山禅院は、御所から東北に位置して鬼門にあたることから、古来、方除け・厄除けの祈願所として多くの人々の信仰を集めてきました。七福神の福禄寿のお寺でもあります。この時期には境内一面が紅葉して素晴らしい眺めです。
天台五門跡のひとつに数えられ、門跡寺院の格式をもつ曼殊院は、紅葉の美しさに定評があります。枯山水の庭園には、鶴島と亀島が白妙に浮かび、紅葉とのコントラストがみごと。京都三名席のひとつといわれる八窓軒茶室は、仏教の八相成道にちなむ8つの窓があり、四季折々の光を映しています。
左京区一乗寺にある瑞厳山円光寺は、入口を入るとカーンコロンと涼しげな水琴窟の音が聞こえてきます。洛北最古の池といわれる栖龍池(せいりゅうち)の周りを中心に、境内が紅葉で埋め尽くされます。
このエリアは有名ながら、交通の便が悪いので比較的空いていますので、ゆったりと紅葉を観賞していただけます。


◇ 期 間

2011年11月23日(水・祝)または11月24日(木) 日帰り    
 11月23日(祝水)
  集合 11:00 地下鉄「北大路」駅
  解散 16:30 北野天満宮
 11月24日(木)
  集合 10:00 地下鉄「鞍馬口」駅
  解散 15:30 円光寺



プログラムのポイント
・洛北のベスト3の紅葉
・北白川の黄金コース
・京料理とおばんざい


コーディネーターからのメッセージ

京都生まれの京育ちですが、意外と京都の観光地はあまり行ったことがありませんでした。あるきっかけで京都を案内することになり、下調べを しているうちに京都のいろいろな歴史や習わし、そして何より四季の移り変わりの美しさに感動しました。こんなに良い所を多くの人 に観てもらいたく、京都の風土やよもやま話など、私の知っている範囲で伝えていけたら嬉しい限りです。                           中辻敏

(プロフィール)
食いしんぼうの私は、最近では京都のおばんざい料理まで教えています。地元ならではの安くて美味しいお店をご紹介したいですし、京都大好きな私がご案内する、とっておきの京都と旨いもんをお楽しみいただけたら幸いです。京都木屋町で飲食店を12年。京都イベント企画業23年。京都アテンドコンシェルジュ20年。


関連情報
おもてなしやDECO企画 http://www.omotenashiya.com/index.html

地図検索 交通情報 天気予報

京都ONEDAY講座の詳細について

※くわしい情報は機関誌『GCJ』に掲載しています。ご希望の方にはご郵送(もしくはFAX)いたしますのでご請求ください。お問い合わせ


back Page Top