エルダーの旅は、知的好奇心旺盛なシニアのための学びのプログラムです
エルダー旅倶楽部  
Homeへ 「エルダーの旅」の情報入会のご案内エルダー旅倶楽部についてお問い合せ アメリカ エルダーホステルへ

富士登山講座
ゆっくり満喫富士登山
富士山の自然、文化、歴史を探る
申込み

講座概要
ご来光
ご来光のチャンスは2回あります

日本一の富士山でしか
出会えない感動を
日本一の高さを誇る富士山(3776m)は、日本の象徴として、また信仰の山として昔から多くの登山者、参拝者が訪れています。
初日は、河口湖吉田口5合目に集合した後、スケジュールの説明、体調チェック、荷物の確認、準備体操などを行い、登山に備えます。1時間ほど高度に体を慣らした後、山小屋までゆっくり登り始めます。
途中には、富士山でしか見られないフジハタザオや富士山周辺で見られるフジイタドリ、フジアザミなどフジと名のつく植物に出会えるでしょう。高木が生息できなくなる森林限界と呼ばれる場所を見ることができるのも、富士登山の魅力です。
宿泊は山小屋でゆっくり休むことができ、充実した食事の提供があります。
2日目は早朝に起床し、ご来光を山小屋から見ていただきます。富士山からのご来光は、直接見た人でしか味わえない大きな感動を覚えます。
朝食を終えていよいよ山頂に向かいます。到着後は、山頂部分を一周(約3km)するお鉢めぐりをします。大絶景と富士山の火口を望み、その後山小屋に向けて下山を始めます。
3日目は、早朝に起床し再びご来光を見ることができます。朝食後下山を開始し、山小屋から約4時間かけてゆっくり下り、5合目到着で解散予定です。

登山を通じて得られるもの
富士登山を安全に楽しんでいただくために、事前の準備、登山技術、不測の事態にも現地ガイドがしっかりサポートいたします。休憩時などには、自然と文化の解説も行いますので、富士山のことをより深く知ることもできます。
登山を通じて、日常生活では味わえない自然の偉大さを感じることができ、自分自身と向き合うよい経験と思い出になることでしょう。


◇ 期 間

2011年9月26日(月)〜29日(木) 3泊4日
 集合 9/26(月)  16:00 ホテル「あえりあ遠野」
 解散 9/29(木) 11:00 ホテル「あえりあ遠野」


コーディネーターからのメッセージ
長田氏

日本一高い山の登山に不安を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、2泊3日でゆっくりと無理のない設定ですからご安心ください。経験豊かなガイドがしっかりとサポートいたします。2回の山小屋泊なので、ご来光のチャンスも2回あります。快晴時には、アルプス山脈、伊豆半島を望み、雲海など富士山だからこそ味わえる景色が満載です。さまざまな解説も行いますので、富士山について理解も深まります。

長田 卓也 Osada Takuya

(プロフィール)
株式会社エコビジョンブレインズ所属。河口湖とその周辺をフィールドとし、カヌーのインストラクターや青木ヶ原樹海などのガイドとして活動中。また富士登山をはじめ、縦走登山、雪山登山など登山経験も豊富。保有資格:Medic First Aid Basic Plus、Wilderness First Aid他

プログラムのポイント
・標高3000mからのご来光
・富士山山頂部分を周るお鉢めぐり
・山小屋2泊でゆっくり登山

アクセス
【東京方面から】新宿駅バスターミナルより富士急行バスで富士山5合目まで約2時間半。
【大阪方面から】*大阪方面の方は、バスのダイヤが集合時間と合わない為、前泊がおすすめ。


関連情報
富士登山 初心者のための富士山登山
富士山ネット 富士山情報まるごと、おまかせ
富士山の植物 富士山の高山植物はとても少ないそうです

地図検索 交通情報 天気予報

※くわしい情報は機関誌『GCJ』に掲載しています。ご希望の方にはご郵送(もしくはFAX)いたしますのでご請求ください。お問い合わせ
※会員の方は、会員料金でご参加いただけるほか、機関誌『GCJ』をお届けしています。

back Page Top