エルダーの旅は、知的好奇心旺盛なシニアのための学びのプログラムです
エルダー旅倶楽部  
Homeへ 「エルダーの旅」の情報入会のご案内エルダー旅倶楽部についてお問い合せ アメリカ エルダーホステルへ

京都ONEDAY講座         
京都の春を楽しむ
隠れ桜スポットをめぐる
申込み

講座概要
半木の道
半木の道に咲くしだれ桜

京都御苑の隠れ桜スポットを見て回ります。広大な敷地なので、ゆったりと桜を見て歩けます。昼食後は、鴨川のせせらぎをバックに半木の路のしだれ桜のトンネルをぶらぶら歩いて京都の中でも桜の穴場植物園の桜を見て回ります。
そして、上賀茂神社の参道に咲くしだれ桜を見に行きます。そこから現存する社家の中でも古く公開されているのが西村家で、昔の面影をとどめる庭園を観賞します。
西村家では、川の水を屋敷内に取り入れ、庭園をうるおし、川へ戻します。取り入れた水を「曲水の宴」のための小川として、またかたわらに神事の前の清めたゆかりの井戸水に使われたことが残されています。
昼食は寺町通りに面しており、ゆったりとくつろげる隠れ家的なふんいきの店といわれる「御所雲月」の鯛めしとゆば御膳をいただきます。


◇ 期 間

2011年4月7日(木) 日帰り    
 集合  10:30 地下鉄「丸太町」駅改札口
  解散 15:30 西村家にて自由解散



プログラムのポイント
・京都の桜を楽しむ
・社家西村家の歴史をたずねる


集合場所へのアクセス
JR「東京」駅より新幹線でJR「京都」駅へ。「京都」駅より烏丸線で「丸太町」駅まで約10分。
関連情報
おもてなしやDECO企画 http://www.omotenashiya.com/index.html

地図検索 交通情報 天気予報

京都ONEDAY講座の詳細について

※くわしい情報は機関誌『エルダーの旅便り』に掲載しています。ご希望の方にはご郵送(もしくはFAX)いたしますのでご請求ください。お問い合わせ


back Page Top