エルダーの旅は、知的好奇心旺盛なシニアのための学びのプログラムです
エルダー旅倶楽部  
Homeへ 「エルダーの旅」の情報入会のご案内エルダー旅倶楽部についてお問い合せ アメリカ エルダーホステルへ

秋の月山講座

黄葉の森と六十里越街道
庄内鳥海山かくれ名滝めぐり

資料請求
講座概要


鳥海山山麓の滝

山の秋は駆け足でやってきます。10月中旬、その森がいっせいに黄金色の世界に変わってきます。
 月山一帯は、自然と信仰が融合した山岳信仰が栄えた歴史ある土地柄です。近代交通が発達する以前、山形の内陸地方から庄内の鶴岡へ抜ける六十里越街道は、交易や湯殿山信仰の参詣の道として発達してきました。 紅葉に染まった街道を楽しみながら、湯殿山付近を歩きます。 
  今回は鳥海山山麓の滝もめぐり、秋の山の味覚であるキノコ料理や郷土料理に舌鼓を打っていただきます。

プログラムのポイント
・紅葉の湯殿山六十里越街道
・鳥海山山麓の名滝探訪
・秋の味覚、山のキノコといも煮

◇ 期 間 10月18日(月)〜21日(木) 3泊4日
 集合 10/18(月) 15:20 JR「さくらんぼ東根」駅
 解散 10/21(木) 11:00      同上

コーディネーターからのメッセージ

恒例の秋の月山講座は、湯殿山六十里越街道と鳥海山山麓の滝めぐりという欲張りなプランです。森が一番色づく時期に日程を合わせていますので、どちらの山も美しい紅葉のなかを歩くことが出来そうです。コース設定は易しく歩けるようにしてありますので心配しないで参加してください。また2日とも、歩いた後は疲れがとれるように温泉を用意しています。秋といえばキノコですね。毎度のことですが、山に入りキノコをいっぱい採ってお待ちしています。
                                      
奥山悌二

(プロフィール)
月山のある山形県西川町生まれ。地域の自然や環境をこよなく愛し、月山山麓に宿泊施設を営みながら、ガイド活動や自然体験活動などを通して地域活性化の活動を続けている。グローバルキャンパスの月山講座は15年以上の実績がある。月山ポレポレファーム経営。月山朝日ガイド協会会員、日本山岳ガイド協会登山ガイド。


アクセス
東京から山形新幹線でさくらんぼ東根駅まで約3.5時間。伊丹空港から山形空港まで約1時間20分(航空機利用の方は事前にご連絡を)
関連情報
西川町役場ホームページ

西川町の見どころや月山について


地図検索 交通情報 天気予報

月山講座の詳細について

くわしい情報は機関誌『エルダーの旅便り』に掲載しています。ご希望の方には最新版を無料で一部ご郵送いたします。(FAXも可能)
back Page Top