エルダーの旅は、知的好奇心旺盛なシニアのための学びのプログラムです
エルダー旅倶楽部  
Homeへ 「エルダーの旅」の情報入会のご案内エルダー旅倶楽部についてお問い合せ アメリカ エルダーホステルへ

熊本温泉講座

温泉三昧@熊本!地域コンシェルジュがご案内
山鹿温泉/平山温泉/杖立温泉/黒川温泉

資料請求
講座概要


杖立温泉

アルカリ性の泉質が肌にしっとりとやわらかく、「美人湯」「美肌の湯」として知られる山鹿温泉・平山温泉。路地裏に漂う昭和の香りや和風の街並みが人気の杖立温泉・黒川温泉。山鹿温泉と杖立温泉の2つのエリアに2泊ずつして温泉三昧のコースです。
 山鹿温泉は江戸時代から豊前街道の宿場町として栄え、今も土蔵や商家の街並みが残っています。明治に建てられ、山鹿温泉のシンボルとして国の重要文化財にも指定されている「八千代座」も見学します。
 杖立温泉では、昭和の雰囲気あふれる路地裏の「背戸屋めぐり」や、黒川温泉やわいた温泉での湯めぐりをお楽しみいただきます。

プログラムのポイント
・路地裏歩きや湯めぐりが楽しい温泉地
・地域コンシェルジュがご案内
・2温泉地に滞在して他の温泉地もめぐる

◇ 期 間 2010年1月25日(月)〜29日(金) 4泊5日
 集合 1月25日(月)15:00 山鹿温泉
 解散 1月29日(金)10:00 杖立温泉

地域コンシェルジュからのメッセージ

熊本県山鹿市は、県北部に位置する小さな温泉町です。山鹿に点在する温泉郷は、多湯多彩。やわらかくまろやかな肌触りで、人々の心と体を癒しつづけています。また山鹿の中心を通る豊前街道には、いまでも酒蔵・味噌蔵・米蔵が並び、懐かしい風情が残ります。皆様に伝統文化を感じていただきながら、”のんびり・ゆったり”と過ごしていただける町です。
                        山鹿コンシェルジュ・中小田 美佳

九州のほぼ中央に位置する「自然」と「温泉」の宝庫「阿蘇」。古くから湯治場として親しまれてきた「杖立温泉」では、路地裏を案内する「背戸屋巡り」が楽しめます。また、各宿こだわりの「杖立プリン」を是非ご賞味あれ!今回は、特別に路線バスの1日フリー乗車券と温泉地を紹介したガイド本をプレセントいたします。
フリータイムに、自分らしい阿蘇の旅を楽しまれてはいかがでしょうか?


                        杖立コンシェルジュ・石松 昭信


アクセス
【飛行機利用】 阿蘇くまもと空港よりバスで約110分。 福岡空港より高速バスで約110分。
【JR利用】 「玉名」駅よりバスで約50分。「熊本」駅よりバスで約90分。

関連情報
山鹿温泉観光協会

http://www.y-kankoukyoukai.com/

杖立温泉ホームページ http://tsuetate-onsen.com/

地図検索 交通情報 天気予報

熊本温泉講座の詳細について

くわしい情報は機関誌『エルダーの旅便り』に掲載しています。ご希望の方には最新版を無料で一部ご郵送いたします。(FAXも可能)
AS
back Page Top