エルダーの旅は、知的好奇心旺盛なシニアのための学びのプログラムです
エルダー旅倶楽部  
Homeへ 「エルダーの旅」の情報入会のご案内エルダー旅倶楽部についてお問い合せ アメリカ エルダーホステルへ

夏の月山講座

月山&蔵王スーパートレッキング
奥羽山脈と出羽山地を歩く

資料請求
講座概要


山形県民にとって月山と蔵王は、今も昔も人びとの暮らしとともにあります。
自然豊かなこの2つの山は、昔からの信仰の場として栄えてきました。最近では、ブナ林や高山植物に代表される貴重な自然が多く残る山として知られています。 月山は8月末でも、多量に残る雪渓の回りに春の花から秋の花まで一緒に楽しめます。さらに中腹にかけての広大なブナの原生林は、豊かな植生や動物の宝庫としても貴重です。眼下に庄内平野を見て、遠く日本海を望む風景も見ごたえがあります。
 この講座は、安全で楽しい登山をするために、地元登山ガイドがしっかりサポートします。月山と蔵王山の2つの山をできるだけ楽に歩いて、その両山のハイライトを見ていただきます。

プログラムのポイント
・山形のシンボル月山と蔵王山
・登りの楽なコース設定
・豊かな自然と美しい景観

◇ 期 間 8月24日(月)〜27日(木) 3泊4日
 集合 8/24(月) 15:20 JR「さくらんぼ東根」駅
 解散 8/27(木) 11:30      同上

コーディネーターからのメッセージ

一度に月山と蔵王山の2つの山を登る、欲張りなスーパートレッキングです。
コース取りは楽に設定していますので、心配なく参加していただけます。地元の我々スタッフとガイドが、安心・安全を第一にしてエスコートいたします。また登山後の温泉や地産の食材を使った郷土料理も楽しみにしてください。
                                       
奥山悌二
(プロフィール)
月山のある山形県西川町生まれの57歳。月山講座を15年。地域の自然や歴史文化を楽しくかつわかりやすい旅に仕立てるコーディネーター。旅が好きで世界中を旅した経験から、現在の月山ポレポレファーム経営に至る。月山朝日ガイド協会会員、日本山岳ガイド協会会員。


アクセス
東京から山形新幹線でさくらんぼ東根駅まで約3.5時間。伊丹空港から山形空港まで約1時間20分(航空機利用の方は事前にご連絡を)
関連情報
西川町役場ホームページ

西川町の見どころや月山について


地図検索 交通情報 天気予報

夏の月山講座の詳細について

くわしい情報は機関誌『エルダーの旅便り』に掲載しています。ご希望の方には最新版を無料で一部ご郵送いたします。(FAXも可能)
back Page Top