エルダーの旅は、知的好奇心旺盛なシニアのための学びのプログラムです
エルダー旅倶楽部  
Homeへ 「エルダーの旅」の情報入会のご案内エルダー旅倶楽部についてお問い合せ アメリカ エルダーホステルへ

京都2月ONEDAY講座

華やかな祇園と伝統の壬生狂言
節分祭を楽しむ

資料請求
講座概要

壬生寺

京都で節分といえば吉田神社と壬生寺。京都御所から見て、北東(表鬼門)には吉田神社、南西(裏鬼門)には壬生寺が位置しているのです。今回は、八坂神社で華やかな祇園の節分祭と、壬生寺の厄除け節分会を訪ねます。
八坂神社では、四つの花街の舞妓さんの奉納舞踊・福豆まきと福鬼による福餅まきが、節分行事に華をそえます。
壬生寺の節分会で有名なのは、炮烙(ほうらく=ルビ)を奉納する神事。この日参詣者が奉納した素焼きの炮烙は、4月に壬生狂言「炮烙割」で割られることで災厄を免れ福徳を得るといわれます。狂言堂で上演される壬生狂言「節分」も必見。無言劇のおもしろさが伝わります。
この日は京都の節分に詳しい地元の人に同行していただきます。昼食は自由ですが、京寿司の名店「いづ重」の恵方巻がお土産です。


申込み

◇ 期 間 日時:2009年2月2日(月) 
集合:祇園ホテル前(集合時間の詳細は事務局へお問い合わせください。)
解散:16:00頃

アクセス
「東京」から「京都」まで新幹線のぞみで約2時間20分
関連情報
北野天満宮 公式ホームページ
御金神社 金乃類を司り給う神
晴明神社 陰陽道で知られる安倍+清明を祀ります



京都特別講座の詳細について

くわしい情報は機関誌『エルダーの旅便り』に掲載しています。ご希望の方には最新版を無料で一部ご郵送いたします。(FAXも可能)

資料請求


back Page Top