エルダーの旅は、知的好奇心旺盛なシニアのための学びのプログラムです
エルダー旅倶楽部  
Homeへ 「エルダーの旅」の情報入会のご案内エルダー旅倶楽部についてお問い合せ アメリカ エルダーホステルへ

京都1月ONEDAY講座

初天神の北野天満宮へ
2009年を占う西陣招福めぐり

資料請求
講座概要

首途八幡宮(かどではちまんぐう)

ご利益いっぱいの西陣界隈の福めぐり。金運・厄よけ・旅行安全……年のはじめに縁起のいい神社めぐりはいかがですか。
 まず、資産運用にもご利益があるといわれる御金(みかね)神社へ。もともと鉱山・鉱物の神であることから、金属類や道具類、特に金・銀・銅を護る神として崇められています。
 占いや陰陽道で知られる晴明神社は、五芒星をあしらったお守りが評判です。白峯神社にある珍しい「三葉の松」は、夫婦和楽・家内安全の象徴。葉が黄金色になり金運のご利益があることから「金銭松」ともいわれます。旅行をする人に立ち寄ってほしいのは、源義経が奥州に行くときに道中祈願をしたといわれる首途八幡宮(かどではちまんぐう)。
最後に菅原道真公をまつる北野天満宮を訪ねます。毎月25日が御縁日ですが、特に初天神は大にぎわい。また天満宮といえば梅と牛なのはなぜか? それにまつわるお話をうかがいます。
昼食は、上七軒に昔からある町家を改装した「紅梅庵」で紅梅弁当をいただきます。


申込み

◇ 期 間 日時:2009年1月25日(日) 
集合:10:00   京都全日空ホテル
解散:15:00頃 北野天満宮

アクセス
「東京」から「京都」まで新幹線のぞみで約2時間20分
関連情報
北野天満宮 公式ホームページ
御金神社 金乃類を司り給う神
晴明神社 陰陽道で知られる安倍+清明を祀ります


京都特別講座の詳細について

くわしい情報は機関誌『エルダーの旅便り』に掲載しています。ご希望の方には最新版を無料で一部ご郵送いたします。(FAXも可能)

資料請求


back Page Top