エルダーの旅は、知的好奇心旺盛なシニアのための学びのプログラムです
エルダー旅倶楽部  
Homeへ 「エルダーの旅」の情報入会のご案内エルダー旅倶楽部についてお問い合せ アメリカ エルダーホステルへ


クルーズでめぐる北米東海岸講座
北大西洋クルーズ
&メープル街道をいくカナダ紅葉紀行

ボストン/シャーローットタウン/ケベック・シティ/
モントリオール/ローレンシャン高原

  
申込み
講座説明会
  
講座概要  

ニューヨーク発、北米東海岸の魅力的な街へ
大型客船エメラルド・プリンセスに10泊するクルーズライフの始まりはニューヨークから。
遠ざかる自由の女神を眺めながら、旅のスタートにふさわしい華やかな出航です。寄港する都市はいずれも「ニューイングランド」とよばれるアメリカ合衆国発祥の地。
寄港地では、船内でゆっくり過ごすのもよし、クルーズ会社主催の現地ツアー(英語)を利用するのもよし。またサキコさんとジェラルドさんが案内するエクスカーションに参加すると、言葉の心配もいらず、二人の行き届いたサポートで楽しい街歩きができますので、ご希望の方は、随時ご夫妻にお申し出ください。
古都ボストンでは世界トップクラスの美術館、ボストン美術館で、日本語音声のヘッドフォンを借りてじっくりご鑑賞いただきます。
また、美術館を希望されない方にはジェラルドさんと一緒にダウンタウン探訪が楽しめます。メイン州のバーハーバーでは、おそらくこの旅最初の紅葉にめぐりあえるアルカディア国立公園へ
。カナダ大西洋側最大の都市ハリファックスでは、小さな灯台が岩場にたたずむ姿が美しいペギーズコーブへのドライブはいかがでしょう。
また、「赤毛のアン」で有名なプリンス・エドワード島のシャーロットタウンでは、クルーズ会社主催の現地ツアーを利用し、サキコさんの通訳で物語の感動を分かち合いましょう。

紅葉が燃えるローレンシャン高原
下船後のハイライトはカナダの紅葉名所メープル街道とローレンシャン高原のドライブでしょう。
ナイアガラ地域からケベック・シティへと続く全長800キロのメープル街道は、開拓時代に英仏が覇権を競った、カナダの歴史を語る上で欠かせない地域であり、史跡が数多く存在するため、現地では「文化遺産の道」(Heritage Highway)とよばれています。
この街道をドライブしながら、カナダ国旗のデザインにもなっているカエデやシラカバが赤や黄色に色づいた壮大な景色をご堪能いただきます。

一方、ローレンシャン高原は、モントリオール北部に広がる広大な高原で、落葉樹林に囲まれた標高数百メートルのなだらかな丘陵地帯に、大小様々な数え切れないほどの湖沼が点在しています。
赤や黄色に彩られた木々が湖面に写り、言葉では言い表せない素晴らしい景色をぜひお楽しみください。

参加要領 【2013年】
◇ 期 間

10月16日(水)〜28日(月)12泊13日
復路機内1泊 日本帰着は10月29日(火)

◇滞在都市
  宿泊先

10/16〜10/25(10泊11日) エメラルド・プリンセス号
10/26,10/27 モントリオールの中級ホテル(2泊)

◇ 講座実施機関 NPO法人グローバルキャンパス
◇ 参加費

内側キャビン
会員 378,000円
一般 388,000円
シングル追加料金 180,000円
※現地までの航空運賃、往復約10-15万円(燃油サーチャージ・諸税別)は、各自でご手配いただくか、または指定旅行社をご紹介いたします。
食事 朝11回 昼9回 夕10回

 

定員9名  最少催行人数6名


コーディネーターからのメッセージ
私がGCJの講座のお手伝いをさせて頂くようになってはや10年近くになりました。
この間、多くの会員の方との出会いがあり、どの講座も、そして出会いも、私にとってかけがえのない人生の思い出、財産になっています。10年を経て会員のみなさんの中からは、「サキコさんとジェラルドさんとまた一緒に旅がしたいわ〜」と言って下さる方もチラホラとあったりもして??本当に嬉しい限りです。今回はみなさんと一緒にみるカナダの紅葉を夫婦二人で楽しみにしています。

                                            サキコ・フラワー  Sakiko Flower
                                            ジェラルド・フラワー Gerald Flower

(プロフィール)
大阪出身のサキコさん、ウィスコンシン州ミルウォーキー生まれのジェラルドさんはシアトル在住のご夫婦。2011年・2012年のアメリカ西海岸講座、2012年のニューヨーク講座において、エンジニアコンサルタントのジェラルドさんがサキコさんをサポートする抜群のコンビネーションと、その行き届いた心遣いに多くの参加者が大感激。

プログラムのポイント

・アメリカ・カナダ大西洋岸をクルーズで探訪
・ダイナミックなカナダの紅葉を満喫
・クルーズナビゲーター同行なので安心


関連情報
フライト時間 
成田〜ニューヨーク 約12〜13時間 
モントリオール〜ニューヨーク経由〜成田 約14〜16時間
時差 -13時間(サマータイム実施時)
モントリオールの10月の平均気温
最高気温 12.1度  最低気温 1.7度


お役立ちリンク 海外講座編
※くわしい情報は機関誌『GCJ』に掲載しています。ご希望の方にはご郵送(もしくはFAX)いたしますのでご請求ください。お問い合わせ
※会員の方は、会員料金でご参加いただけるほか、機関誌『GCJ』(年8回刊)をお届けしています。

back Page Top