エルダーの旅は、知的好奇心旺盛なシニアのための学びのプログラムです
エルダー旅倶楽部  
Homeへ 「エルダーの旅」の情報入会のご案内エルダー旅倶楽部についてお問い合せ アメリカ エルダーホステルへ

ニューヨーク滞在講座

サキコさんと楽しむ世界のエンターテイメント
ニューヨークで芸術三昧の11日間

資料請求
講座説明会

講座概要

MoMAからゴスペル教会まで
本場の感動を体験
グローバルキャンパスのなかでもいちおし人気のサキコ・フラワーさんの講座。近年、シアトルロングステイ・アメリカ西海岸と、アメリカ西部が続いていましたが、今回はサキコさんがご案内する、とっておきの大都会ニューヨークです。
ニューヨーク10連泊ですから、「私は都会はちょっと苦手かも」と思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、ニューヨークを見ずしてアメリカは語れません。短期留学するように、暮らし、学び、現地の人と出会い、一歩深いアメリカを感じてください。
特に今回は、美術・音楽・演劇等、芸術系にご興味のある方には垂涎の企画が目白押しです。
世界的に有名な美術館3館――マンハッタンにある世界最大級の「メトロポリタン美術館」、MoMAと呼ばれ親しまれている近現代美術の殿堂「ニューヨーク近代美術館」、フランク・ロイド・ライトの建築でも有名な「グッゲンハイム美術館」――で、それぞれ専任の日本人学芸員の方による特別ツアーを組み、たっぷりと絵画を鑑賞していただきます。
ニューヨークといえばミュージカルにジャズ。元オフブロードウェイ劇団に所属していたサキコさんが、本場ブロードウェイ・ミュージカルの魅力を説明しながら一緒に観劇します。
また、グリニッチヴィレッジのジャズ・バーへも繰り出し、本場のジャズも堪能してみましょう。日曜日にはハーレムの有名ゴスペル教会で礼拝に参列し、黒人ゴスペルを生で聴くチャンスもあります。 

ニューヨークで活躍する
日本人との交流
この講座の魅力のひとつとして、数々の芸術鑑賞だけでなく、現在ニューヨークに住み、実際に音楽、ダンス、アートの勉強や、すでにその分野で活躍しておられる日本人の方に会い、そのお話を聞く機会も設けます。 
それぞれの世界で夢を現実にしようと頑張っている日本人の方々にエールを送るとともに、彼らの生活を通して真のニューヨーク生活を知っていただけるでしょう。
また今回はスペシャル企画として、多くのグラミー賞受賞シンガーを育てたボイストレーナーのレッスン風景を実際に見ていただくチャンスもあります。
 講座中のユニークな試みとしては、参加者全員が定期的に集まり、自分が感じたこと、学んだことなどを話し合い共有する、アメリカの大学ではよく見られる話し合い授業形式を取り入れ、グループ全体としてもニューヨークを学んでいただこうと思います。
サキコさんを囲んで、どのようなディスカッションが展開するか楽しみですね。

サキコさんのアドバイスで
自由プラン時間も満喫
この講座中には、ニューヨーク市内観光やお買い物の時間は、特に設定していません。しかし、日程後半にはたっぷり自由時間も取っていますので、その間にご自由にニューヨークを満喫していただけます。もちろんサキコさんがみなさんの自由時間プランのお手伝いもしてくださいますから、ご心配なく。ぜひご相談ください。

ニューヨーク滞在中の交通手段は、ほとんどが地下鉄。この講座後は、すっかりみさんニューヨーク通になっていらっしゃることでしょう。

プログラムのポイント

・美術・音楽・演劇……芸術の愉しみ
・夢に向かう日本人たちとの交流
・自由時間にもサキコさんアドバイス

 


申込み
参加要領 【2012年】
◇ 期 間

日程:10月12日(金)〜22日(月)
復路機内1泊、日本帰着は10月23日(火)

◇ 滞在都市
 /宿泊施設

ニューヨーク10泊
(宿泊施設については調整中)

◇ 参加費 会員 394,000円
一般  会員価格に+10,000円 
 個室追加料金 130,000円
※現地までの航空運賃、往復約13〜18万円(燃油サーチャージ・諸税別)は、各自でご手配いただくか、または指定旅行社をご紹介いたします。
◇ 定 員 8人限定
◇その他

事務局にご相談ください。


コーディネーターからのメッセージ

ここ数年、グローバルキャンパスの海外講座は、小さな美しい町々を巡る講座が続きました。そこで今回は少し趣向を変えてみてもいいのではないか、ということで、久々に世界のエンターテイメントとアートの中心であるニューヨークをゆっくり、じっくりご案内する都市型滞在プログラムを作ってみました。
ニューヨークは日本の大都会、東京、大阪とは全く違う面をもち、もしかしたら治安も??と思う方も今のニューヨークを見て、必ず驚かれることでしょう。
誰でも知るニューヨークという都市を、自分の目でしっかりと見て、普通の旅行滞在ではできない体験することで、”やっぱり世界のニューヨークね〜!!”ときっと言っていただけると思います。こんな体験はめったにできないですよ!! 
みなさんとニューヨークでお会いできるのを楽しみにしております。10月にジョン・F・ケネディ空港でお待ちしています。
                                サキコ・フラワー Sakiko Flower
(プロフィール)
大阪出身、シアトル在住。オレゴン州ポートランド市にある、ルイスアンドクラーク大学演劇学部演劇学科を卒業後、さらなる演劇とボイストレーニングのためにニューヨークへ渡る。オフブロードウェイ劇団、パンアジアンレパートリーに1年半在籍した後、日本へ帰国。大阪のMBSラジオ放送のパーソナリティーをきっかけにラジオの道へ。同時にソウル&ボサノババンド、ベラクルーズのリードボーカルとしてバンド活動を開始する。


関連情報
○気候:10月のニューヨークの平均気温:最高約18℃、最低約8℃、
○時差:-13時間(サマータイム適用)
○フライト時間:成田〜ニューヨーク 約12〜13時間

MoMA 英語版
ニューヨークで遊ぶ 劇場マップ

ニューヨーク滞在講座の詳細について

くわしい情報は機関誌『GCJ』に掲載しています。ご希望の方には最新版を無料で一部ご郵送いたします。(FAXも可能)

資料請求


back Page Top