エルダーの旅は、知的好奇心旺盛なシニアのための学びのプログラムです
エルダー旅倶楽部  
Homeへ 「エルダーの旅」の情報入会のご案内エルダー旅倶楽部についてお問い合せ アメリカ エルダーホステルへ


スペイン講座

スペイン・カタルーニャの小さな美しい町
歴史と芸術とワインの愉しみ

申込み
講座説明会

講座概要
カテドラル
ジローナのカテドラル

バルセロナを拠点に
歴史と芸術の宝庫を旅する
 イベリア半島の北東部に位置し、地中海とピレネー山脈に挟まれたスペイン17州のひとつ、カタルーニャ。人口約730万人、面積32,106?と小さいながらも南欧における活発な経済活動の中心地で、高い経済成長を持続しています。2007年のGDPは、2,086億ユーロとデンマーク1国に匹敵し、フィンランド、アイルランド、ポルトガルを上回ります。
スペイン、スペイン人といえば情熱的で陽気、ややもすればいいかげん、というイメージがありますが、カタラン人(カタルーニャ人)は実直で働き者、時間に正確、と非常に日本人に近い特性をもっています。
またカタルーニャは芸術系の天才を数多く輩出してきました。建築ではガウディ、美術ではミロ、ダリを生み、ピカソを育て、音楽ではチェロのカザルスと多岐にわたります。
この講座では、高い生活水準と文化を誇るカタルーニャ州の州都、バルセロナに連泊しながら、ローマ帝国の属州として繁栄した過去、地中海貿易で巨利を得た中世、産業革命にいちはやくのった近代へのタイムスリップを試みる計画です。

地中海を望む
ローマ帝国時代の夢の跡
バルセロナから南西へ、バスや列車で1時間ほどで到着するタラゴナは、ローマ時代からの遺跡と紺碧の地中海が望める町。ここはローマ帝国時代には属州の州都タラコとして栄えましたが、8世紀はじめにイスラム教勢力に征服され破壊されて、カタルーニャ地方の中心はバルセロナへと移りました。
しかし、ローマ人の技術の粋を集めた水道橋や、1世紀に建造された円形競技場などが残され、タラコの考古遺跡群として世界遺産に登録されています。古代遺跡や旧市街を訪ねたあとは、「地中海のバルコニー」という場所から、青く澄んだ地中海を眺めましょう。海の向こうはアルジェリアですから、その昔いかにこの地方がイスラムの影響を受けてきたかが実感できるでしょう。

川沿いの街ジローナで
中世の路地と石畳を歩く
「スペインで最も美しい石畳や中世の街並み」と称されるジローナは、周囲を4つの川が流れる地方都市。古代ローマ人によって築かれたこの街は、ローマから南スペインのカディスへ続く道が通っており、後にはイスラム教勢力とせめぎ合った要衝の地でした。今では、中世の城壁、ロマネスク様式とゴシック様式の建造物、バロック様式の建物、そして、ヨーロッパで一番きれいに保存された旧ユダヤ人街を訪ねることができます。
市内を南北に流れるのがオニャール川。ジローナの旧市街は川の東側に広がり、川の上にせり出すように並んだ黄色やオレンジ色のカラフルな建物が水面に映るさまは、ジローナを代表する景観です。
川を渡ると、9世紀から15世紀にかけてユダヤ人が住んでいた地区 、フォルサ通りへ。ここは細い石畳の路地や中世へ向かうかと思われるような階段があり、通り抜けると11世紀から18世紀にかけた建てられた大聖堂、カテドラルが迎えてくれます。その宝物殿には、ヨーロッパでも最古のタピストリーのひとつといわれる「天地創造のタピストリー」が展示され、これを見るためにジローナを訪れる観光客も多いといいます。


プログラムのポイント
ローマ時代と中世の街並みを歩く
スペインの新芸術様式にふれる
カタルーニャの古城ホテルに1泊


参加要領 【2011年】

◇ 期 間

9月30日(金)〜10月8日(土) 8泊9日
 帰路機内1泊、日本帰着は10月9日(日)

◇滞在都市

バルセロナ、カルドナ
宿泊施設 パラドール デ カルドナ 他は調整中
講座実施機関 潟~キ・ツーリスト

◇ 参加費 会員 350,000円 (朝食8回、昼食6回、夜食6回)
一般 360,000円      (同上)
 *個室追加料金 80,000円
◇ 定 員 14名(最少催行人員10名)
◇ 同行者 なし。 現地空港で日本人コースリーダーがお出迎えします。

コーディネーターからのメッセージ
軍地さん ◆カタルーニャ地方は古代ローマ時代から発展し、現代はスペイン経済の牽引役、この地の人々は一般のスペイン人のイメージと異なり、勤勉で努力家が多く、日本人には比較的わかりやすい民族といわれています。また、ガウディ、ダリ、ミロなど特異な天才を生み、巨匠ピカソを育てた芸術家の宝庫でもあります。 今回は、多彩な顔の持ち主であるカタルーニャ地方とその中心であるバルセロナとともに、古代〜中世へのタイムトリップもかねてご紹介したいと思います。

軍地克彦
Gunji Katsuhiko

(プロフィール)
◆1958年生まれ。19987年にバルセロナへ渡航、バルセロナ市立 マッサーナ美術学校で美術を学ぶ。1990年よりバルセ ロナにて現地コーディネーターとしてガイド業に従事。2000年から絵画、写真、イラスト等作家活動を始める。スペインの芸術に造詣が深い。


関連情報
フライト時間 成田/関西〜バルセロナ(ヨーロッパ内乗り継ぎ) 約17時間
時差 -7時間(サマータイム適用)
気候  バルセロナの10月の平均気温
最高気温21.5℃ 最低気温12℃
※9月24日の聖メルサ祭で夏にお別れを告げ、涼しくなる頃です

スペイン政府
観光局
スペイン全土の観光地について
カタルーニャ カタルーニャの観光なら…
お役立ちリンク 海外講座編
※くわしい情報は機関誌『エルダーの旅便り』に掲載しています。ご希望の方にはご郵送(もしくはFAX)いたしますのでご請求ください。お問い合わせ
※会員の方は、会員料金でご参加いただけるほか、機関誌『グローバルキャンパス』(年8回刊)をお届けしています。

back Page Top