エルダーの旅は、知的好奇心旺盛なシニアのための学びのプログラムです
エルダー旅倶楽部  
Homeへ 「エルダーの旅」の情報入会のご案内エルダー旅倶楽部についてお問い合せ アメリカ エルダーホステルへ

アメリカ西海岸講座

カリフォルニアの小さな美しい町とワイナリーの旅
港町から田園へ、渓谷へ、西海岸を満喫する

資料請求
講座説明会

講座概要
ナパバレー
ナパバレーの熱気球

サンフランシスコから車で海岸線の景色を楽しみながら約3時間半南下すると、こぢんまりとした、しかしカリフォルニア文化発祥の地ともいわれる歴史ある港町モントレーに着きます。この地で毎年9月下旬に開催されるモントレー・ジャズ・フェスティバルは、世界三大ジャズ・フェスティバルのひとつに数えられるほど有名です。
また「モントレーベイ水族館」は、かつての缶詰工場を改装して作られたことで外観は水族館に見えませんが、なかに入ると大規模に広がるモントレー湾の海洋世界や体験型のすぐれた展示が評判です。特に全長30mにもおよぶジャイアントケルプ(海藻)の森は圧巻。自分がまるで海底にいるかのように、ケルプの合間をぬって泳ぐ魚を見ることができます。
太平洋に突き出たモントレー半島の北側の付け根に位置するのが、このモントレー。半島をめぐる風光明媚なドライブウェイ「17マイル・ドライブ」を通り、カリフォルニアの青い空と海に心を奪われているうちに、半島の南側の付け根にあたるカーメルに着きます。
ここは、ネオンも信号も看板もないような自然にとけこんだ美しい町。20世紀のはじめから画家や作家のグループが住みつき始めた、おしゃれな芸術家の町でもあります。


プログラムのポイント

米西海岸沿いの小さな美しい町を探訪
ヨセミテ国立公園で大自然を満喫
ナパバレーのワイナリーを見学

 


申込み
参加要領 【2011年】
◇ 期 間

日程:6月22日(火)〜7月1日(金)
現地10泊11日(日本発着は12日間) 

◇ 滞在都市
 /宿泊施設
サンフランシスコ 2泊、ナパ 2泊、レイクタホ 2泊
ヨセミテ 2泊、カーメル 2泊
(宿泊施設については調整中)
◇ 参加費 会員 347,000円
一般  会員価格に+10,000円 
 個室追加料金 円
※現地までの航空券、約9万円(税別・ANAまたはJAL利用)は、各自でご手配いただくか、または里程旅行社をご紹介いたします。
◇ 定 員 12人  最少催行人員 8人
◇その他

事務局にご相談ください。


コーディネーターからのメッセージ

私がよく知る北カリフォルニアの小さな町々をご案内する講座を企画しました。このあたりは主人のジェラルドが9歳から育った所であり、彼の兄弟、娘や孫たちもいるためによく知る地域です。
レイクタホでは、私達フラワー一家とのピクニックランチを予定しています。娘夫婦には3歳と6歳の子どもがおり、22歳の甥っ子も参加予定です。みな日本とははるか遠い世界で生まれ育ったアメリカ人。この機会に、彼らに日本を紹介していただけると嬉しく思います。
講座の始まりと終わりはサンフランシスコですが、今回サンフランシスコの市内観光はありません。もちろん、初めての方には前泊・後泊も可能です。10日間で、北カリフォルニアをみなさんに思う存分、見て、体験していただければと思います。
それではサンフランシスコでお会いしましょう。

サキコ・フラワー
Sakiko Flower

(プロフィール)
昨年、ハワイ島講座、アラスカ講座のグループリーダーを務める。大阪出身、シアトル在住。米国で演劇を学び、各種司会、通訳、英会話講師やガイドなどこれまで幅広く活躍。昨年に引き続きコーディネーター役に挑戦。


関連情報
○気候:6月のサンフランシスコの平均気温:最高約21℃、最低約8℃、
○時差:-16時間(サマータイム適用)
○フライト時間:成田〜サンフランシスコ 約9.5時間

ヨセミテ国立公園 日本語版
Seattle's Southside シアトル・サウスサイド政府観光局のページ

アメリカ西海岸講座の詳細について

くわしい情報は機関誌『エルダーの旅便り』に掲載しています。ご希望の方には最新版を無料で一部ご郵送いたします。(FAXも可能)

資料請求


back Page Top