エルダーの旅は、知的好奇心旺盛なシニアのための学びのプログラムです
エルダー旅倶楽部  
Homeへ 「エルダーの旅」の情報入会のご案内エルダー旅倶楽部についてお問い合せ アメリカ エルダーホステルへ

ヒューストン講座

全米第4の都市でアメリカの英知にふれる
NASA訪問VIPツアーと市民交流の現地9日間

資料請求
講座説明会

講座概要
北欧 フィヨルド

1年を通して一番過ごしやすい気候を迎えるテキサス州ヒューストン。ニューヨークやロサンゼルスに見られるような雑踏はなく、リバーオークスやスプリングブランチの住宅街はオイルリッチを彷彿させる瀟洒な豪邸が建ち並びます。ヒューストンといえば人類が初めて月面に降り立ったアポロ11号の船長であったニール・アームストロングが最初に発した言葉「ヒューストン。こちら静かの基地。鷲は舞い降りた。"Houston, Tranquility Base here. The Eagle has landed."」を思い出すでしょう。
日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)から派遣された宇宙飛行士の野口総一さんや土井孝雄さんもここで活躍されています。
ヒューストンには、たくさんの美術館や博物館がありますが、ホロコーストミュージアムでは「東洋のシンドラー」と呼ばれた杉原地畝に命を救われたEdith さんのガイドによる館内ツアーを予定しています。Edith さんは「杉浦地畝氏はわたしの命を救っただけでなく、わたしの代から次の世代へと続く多くの命を救ってくれたのです」と語ります。


プログラムのポイント
 Space CityにNASAを訪ねる
 米国の文化とスポーツにふれる
 博物館見学をはじめ、人とふれあい、米国社会にふれる


申込み
参加要領 【2008年】  催行中止
◇ 期 間

11月2日(日)〜11月10日(月) 
 復路機内1泊 帰国日 11月11日(火)

◇ 滞在都市
◇ 宿泊施設

【サンアントニオ】ドゥリーイン アンド スィーツ   2泊
【ヒューストン】 ホリディイン ホテル アンド スィーツ 6泊

◇ 利用航空 コンチネンタル航空
◇ 参加費 会員 298,000円(全朝食、昼食6回 夕食4回含む)
一般 308,000円(   同上   )
◇ 定 員 20人  最少催行人員 10人
◇ 同行者 GCJのスタッフがグループリーダとして全行程同行します。

コーディネーターからのメッセージ

日本のみなさん、こんにちは! 私は日本が大好きで10回以上訪れています。日本に滞在中は多くの人から、鳰んのいろいろな伝統文化、歴史について教えていただきました。今度は私がみなさんに恩返しをする番が来たようです。NASAとアラモについては私の得意分野とするところです。私にできる限りのアメリカ流「おもてなし文化」を楽しんでいただきたいと思います。テキサスでお会いしましょう。

De Edward Greer  ディ エドワード グリア

(プロフィール)
旅行、音楽、そして歴史を愛する弁護士で、法律関係の記事を何本か執筆、出版しており、また数多くの法律関連のセミナーの講師を務めました。
ライス大学在学中は学生チャンピョンテニスチームの一員として活躍、のちにアイスホッケーのコーチなども務めた大のスポーツ好きでもあります。
幼少期からピアノに親しみ、学生時代には数々のピアノコンテストで優勝、ロースクール時代、ちょうどビートルズの全盛期のころロックバンド『Fun and Games』のキーボード・ボーカルとして活躍しました。現在は、テニスのコーチングの本を執筆中。毎週末孫娘のスポーツイベントへ出かけるのが楽しみです。


関連情報
フライト時間 往路約15時間復路 約13時間  ○時差 -15時間
気候 ちょっと涼しいくらいの気持のよい季節になります。

USA公式観光ウェブサイト (日本語)

サンアントニオやヒューストンについてもっと知りたい

NASA公式 ウェブサイト (英語) 宇宙のことなら・・・

ヒューストン講座の詳細について

くわしい情報は機関誌『エルダーの旅便り』に掲載しています。ご希望の方には最新版を無料で一部ご郵送いたします。(FAXも可能)

資料請求


back Page Top