エルダーの旅は、知的好奇心旺盛なシニアのための学びのプログラムです
エルダー旅倶楽部  
Homeへ 「エルダーの旅」の情報入会のご案内エルダー旅倶楽部についてお問い合せ アメリカ エルダーホステルへ

感動のメッセージ(46)
-2012年1月の実施講座から-  2012/4/27更新


講座に参加されたみなさんに、その場で感想やメッセージをお書きいただいています。「グローバルキャンパスの旅」ならではの、感動、驚き、発見の数々。今回は海外1講座、国内3講座をご紹介します。

マウイ英会話講座 
「マウイ島の大自然のなかで学ぶ英会話
     アロハ・スピリットに包まれたハワイ文化体験」

2012/1/20〜31講座概要



 

 

 

 

 
○前回行かれなかったハナ、ハレアカラ、さとうきび列車にプラスしてハワイアンな生活をしているピーの家の訪問、マウイでただ一ヶ所のワイナリー訪問、普通の生活をしているお年寄りが週二回通っているシニアセンター、超セレブの退職者達が生活している豪華なマンションと有意義な11日間でした。バッタリと前回お世話になってスティーヴに再会したのも嬉しかったです。(Y.Sさん)

○今回、特に印象深かったのはお会いした方々(10数人)のことです。各々、生活も生き方も違うのですが、一貫して言えることは、皆心暖かく接してくださるということです。少し、話をしていると初対面とは思えないような気持ちになっていきます。Maui Hospitalityとでもいうのでしょうか。一人一人、いつまでも心に残ることと思います。(M.Tさん)




京都ONEDAY講座 
「華やかな祗園の節分祭と節分の壬生狂言
      祗園・八坂神社と壬生寺で楽しむ伝統の年中行事」

2012/2/2講座概要

壬生寺の炮烙奉納


八坂神社の前で撮影

 

 

 




○講師の方の懇切丁寧な説明がわかりやすく、興味深く聞きました。節分料理も多種多様でおいしくいただきました。(匿名)
○節分の由来のお話がたいへん参考になりました。いつもながらの中辻さんのコーディネートに感謝します。(匿名)

京都ONEDAY講座 
「城南宮のしだれ桜と伏見で花見舟
    鳥羽・伏見に風雅な春を感じる」

2012/4/10講座概要


城南宮のしだれ桜はみごとでした


禰宜さんからお話を聞きました

 

 

 

 

 



清里講座 
「春の清里、桜と時の記憶をめぐる旅
     清里開拓2人の父と、3代校舎の桜」

 

 

 

 

 


○美しい自然の中、この地にかかわった人々のひたむきな努力の歴史を知り、まわりを見る目が少し変わりました。山のふところに抱かれ、良い方々との出会いに心身ともに癒されました。(Y.Sさん)
○広場に寝転がった。星空とまわりの暗闇との対話ははじめての体験で不思議な世界でした。孤独や自律や生命の根源にまつわる事柄のように思いました。昼の森でのそれはまた、まったく違った感覚でした。森をゆっくりまわったこと…子どもの心になら残るものも多いだろうと思いました。(匿名)
○グローバルキャンパスの旅に初参加でした。また参加したいと思いました。まーささん、みけさん、ありがとうございました。(O.Kさん)

前(45)へ← 感動のメッセージ →次(47へ 

back Page Top