エルダーの旅は、知的好奇心旺盛なシニアのための学びのプログラムです
エルダー旅倶楽部  
Homeへ 「エルダーの旅」の情報入会のご案内エルダー旅倶楽部についてお問い合せ アメリカ エルダーホステルへ

感動のメッセージ(45)
-2011年6月の実施講座から- 2012/3更新


講座に参加されたみなさんに、その場で感想やメッセージをお書きいただいています。「グローバルキャンパスの旅」ならではの、感動、驚き、発見の数々。今回は国内4講座をご紹介します。

秋の月山講座 
「山形最上の里 巨木めぐり
     朝日連峰の紅葉ミニトレッキング」

2011/10/24講座概要

こんなに大きな木!



 

 

 

 

 
○想像以上に立派な巨木が多く、大事にされ今日の我々に深い感銘を 与えてくれる。守っている人びとにも感謝です。(K.Yさん)

○巨木がこんなにすばらしいとはじめて知りました。気をたくさんも らって清々しい気持ちになりました。今年の紅葉は素晴らしい景色 で雨にぬれた色彩はなんともいえない美しさでした。 (M.Iさん)

○奥山コーディネーターは評判に違わず暖かく配慮が行き届き、楽し く旅ができました。来る事ができてよかったの一言です。(匿名)

○奥山さんが地元を知り尽くした案内でまたまた素晴らしかったで す。細々とした配慮をして私たちの希望をできるだけかなえようと 努力してくださいました。そして昼食時にはなめこ汁を用意してく ださったり、飲み物やおやつまで準備してくださり女性には嬉しい 限りでした。(匿名)

○小雨にけぶる紅葉。幻想的な巨木、突然現れた虹。めまぐるしく変 わる天気に一喜一憂しながら楽しい時間をすごしました。すてきな 方々にたくさん出会えてまた私の財産が増えました。(C.Hさん)




奈良ONEDAY講座 
「のんびり秋の斑鳩三塔めぐり
      世界に誇れる日本建築」

2011/11/1講座概要

法起寺。コスモスがとてもキレイでした。

お天気にめぐまれ
暑くて汗をかきながら歩きました。

 

 

 






京都ONEDAY講座 
「京の秋を満喫するベスト紅葉スポット
    洛北で味わう紅葉と京都グルメ」

2011/11/23・24講座概要


庭園と紅葉が調和してとても
美しかったです。


今年は紅葉がちょっと遅かったようですが、
たくさん見ることができました。

 

 

 

 

 


○観光地の京都だからシーズン中は観光客が多いと思いますが、平日の方が少しはゆったり見れると思います。訪問場所の選定はよかった。(K.Sさん)

○紅葉は全開ではありませんでしたが、建物、庭園のたたずまいと様々な色合いの紅葉が調和しあって見ごたえがありました。(Y.Sさん)

○地元をよく知っているコーディネーターさんが紅葉のきれいなところを案内してくださって、また隠れた穴場も紹介してくださってよかった。おいしい点心もいただきました。夕方のライトアップもすばらしかった。(N.Uさん)

○詳しい説明、ご案内、たいへんよかったです。次回、家族とまた来たいです。(I.Mさん)



奈良講座 
「奈良の一年を締めくくる若宮おん祭
     春日大社摂社に受け継がれた神秘的な祭を見る」

2011/12/16講座概要


「ひより」でおいしい昼食を
いただきました


博物館からホテルにもどるところ

 

 

 

 

 


○いつもわかりやすい説明で安心して参加できます。(匿名)

○たいへん親切に案内してもらいました。満足しています。(匿名)

前(44)へ← 感動のメッセージ →次(46)へ 

back Page Top