エルダーの旅は、知的好奇心旺盛なシニアのための学びのプログラムです
エルダー旅倶楽部  
Homeへ 「エルダーの旅」の情報入会のご案内エルダー旅倶楽部についてお問い合せ アメリカ エルダーホステルへ

  ご入会のきっかけや、実際に講座に参加されたみなさんの感想を集めました。ちょっと冒険し、楽しく学ぶ「エルダーの旅」に少しふれてみてください。


秋田県西木村の冬の風物詩・紙風船
上げに参加。みんなで風船に絵つけ

祭礼の島、バリ。正装で寺院の祭事
に参加して聖水をかけてもらう


私の入会動機
定年退職後、何をしようかと模索していました。インターネットでいろいろ調べていたら、この会に出会いました。旅も好きですし、いろんなことに挑戦したいタイプですので、参加するのを楽しみにしています。
▲'01年入会者・60代男性
新聞で、祖父母と孫とがいっしょに参加するツアーの記事を読みました。「孫との旅」ということにひかれ、ヤフーで検索して見つけました。
▲'02年入会者・60代女性
永年、働いてきましたが、近々、会社を辞める予定です。ふつうの観光旅行ではない旅のスタイルにひかれて入会します。
'99年入会者・50代女性


参加してみて、旅行社のパックツアーとここが違う
一般の旅行社の旅は、最後まで同伴者または気のあった2、3名だけで行動して終わってしまいますが、エルダーの講座は、参加されたみなさんとお友だちになれ、親しくお話ができます。また、コーディネーターにいろいろな希望やプランを出しあって、ひとつのクラスのような気持ちで行動できることに親しみを感じます。
▲'99年「スイス講座」参加・女性
入会して3回目の参加。自分ひとりで現地まで来る勇気がなかなかもてなかったのですが、これで東北へ2回。これから次々と講座に参加できることと思います。従来の、友人たちとの旅とは異なり、「足が地についた」満足できる旅を味わうことができました。自然を歩く楽しみ、出会う楽しみがあり、文化も勉強できて、得ることの多い旅でした。
'01年「秋田講座」参加・女性
参加されているみなさんが、とても自立していて、なにごとにも前向きで、「大人の集団」だと感じました。個人の個性を認めあい尊重しながら、そのなかで自分を活かして講座を進めている。しかも講座を楽しく成功させようと協力しあっているのに感銘を受けました。 
▲'02年「秋田講座」参加・男性
格安のパッケージツアーにくらべれば割高感はありましたが、それを補ってあまりある講座でした。やはり現地の人びとにふれて話を聞き、先生方からくわしいお話を聞くと、予想以上に理解が深まり、その魅力が伝わってきました。
▲'00年「バリ島講座」参加・女性


不安と期待の"初参加"も安心でした
エルダーのメンバーの方々がとても学習熱心で、たくさんの経験を生かして学ぶ姿を見て感動しました。すぐに仲間にはいれて、初めての参加者としてはとても安心しました。
'01年「スイス講座」参加・女性
初めての一人旅。心細かった。でもあたりまえのようにすーっととけこめた。いま、ウソのように笑っている自分が不思議。
'02年「月山講座」参加・女性
初めてお会いした方々とこんなに心安くお話ができるとは思いませんでした。きっとみなさまが「エルダー精神」をもっていらして気軽に話しかけてくださったからだと思います。
▲'00年「戸隠講座」参加・女性



「エルダーの旅の魅力とは?」
講座に参加中の会員に聞きました。 映像でご覧ください。
ダウンロード会員インタビュー


back Page Top